オンラインショップ

お知らせ

GPS16X-HVSの時刻データについて

平素よりCampbell Scientific社(以下、キャンベル社)製品を御愛用いただきまして誠にありがとうございます。キャンベル社が取り扱いしております、GARMIN社製GPSレシーバーの『GPS16X-HVS』についてお知らせが御座います。

衛星からのGPS信号は、週数データを0週から1023週まで繰り返し送信しております。週の数が1023から0に戻ることは、WNRO(Week Number Roll Over)イベントと称されています。このWNROイベントが発生した際に、GPSレシーバーが時刻を1024週前と誤認して年月日がずれてしまう問題が、いくつかのGPSで発生しております。また稀に、WNROイベントが起こりえないタイミングでもこの問題が発生することが報告されています。弊社取り扱いの『GPS16X-HVS』の一部でも、同様の問題が発生しております。
この度は、製品の不具合により御迷惑をおかけしますこと誠に申し訳なく存じます。

原因

旧ファームウェアでは、WNROイベントの際の、時刻処理が上手く行えないことにより、時刻が1024週前へ戻ってしまいます。

対策

ファームウェアを最新のものにアップデートしてください。
ファームウェアとアップデートソフトウェアは下記URLからダウンロードできます。
https://www8.garmin.com/support/collection.jsp?product=010-00258-62

また、アップデート手順に関する資料はこちらからダウンロードください。